星屑のキャンディ

好きなものは好き

【桜の木の下】aikoを聴く

完全に趣味全開でaikoの曲について徒然なるままにaikoの曲についてコメントしていくというもの。今回は2枚目のアルバム【桜の木の下】から。

 

f:id:coco_m:20180806221903j:plain

桜の木の下 | aiko official website

2000年3月1日発売

 

 

 

 

1.愛の病

あなたを想うとおかしくなっちゃうぐらい好きで好きで好きでどうしようもなくって涙が出ちゃうって感じの曲。これもライブで盛り上がる曲。

 

2.花火

 3rdシングル。

 サークルK冷やし中華」CMソング

 テレビアニメまっすぐにいこう。』エンディングテーマ

言わずもがな名曲ですね。三角の目をした羽ある天使!??と思った方多いのでは。この曲も揺れる乙女心を表現していて、やっぱり決断は別れ…。男の人って罪悪感を軽減したいからか相手から振って欲しいって人多い気もする。

 

 

3.桜の時

  5thシングル。

 「カルピスウォーター」TV-CMソング。

個人的にはこの曲を聴くと春が始まる。桜が散って季節が巡っても彼とずっと一緒にいられるように、隣にいるのがあなたであるようにと願うなんてとても健気。リズムが良くて、重々しくないから上手い。

 

4.お薬

フジテレビ系列「晴れたらイイねッ!」オープニングテーマ

1:08~の「あたしがした後ろめたいことに」からが何故だかすごく好き。

個人的(今回多い)には、ストレスがたまった時に叫ぶようにサビを歌うだけでかなりすっきりする曲。

 

5.二人の形

段々と春から夏に変わっていく間のある日に、木陰でまどろみながら彼しかいないなあって再確認する時。

あなたののどを流れる息に あたしの前髪が揺れる

この歌詞すごく好きで、なんだ天才じゃんと思った。

 

 

6.桃色

  4thシングル『カブトムシ』のc/w。

  NTTドコモ「Docomo502i」TV-CMソング。

最高にかわいい!カラオケでaikoが好きな気になる人の前で歌って、チラッと見たりしたい!!!「愛しく思われたいがためのあたしのただの気持ち」だな~まさに。

なんでこんなに甘酸っぱいんだろう。付き合いたてのカップル感あふれる曲!

 

7.悪口

恋をしてると周りが見えなくなるとはまさにこのこと。疑り深くなってしまったり相手にいちいち確認したくなったり。メロディーが好きだなあ。

「だからもう少し笑って泣いて」からなんとも胸がギュッとなる。この曲知ってたら、なんでかaikoのファンなんだなと思う。

 

8.傷跡

自分がしてやられての時に、なんだかしっぺ返しして相手が傷ついて、それを痛むときにあたしのことを思い出してくれたら「うん。幸せかも…」ってことなのかしら。だとしたら少し分かるような気も。

『えりあし』でもぶったりと…aiko、想いが募っても手は出しちゃダメよ!笑

 

9.Power of  Love

あああこの曲もかわいい!LIVEで歌ってくれたら、最高!カラオケで歌うなら絶対飛び跳ねちゃう!aikoの歌ってあんまりベットとかそういった描写は出てこないけれど、なんだこの曲は出てきても全然やらしくない。むしろ良い!!!

嬉しくなった時 一番に自慢するの

楽しい時は勿論 あなたと一緒ね

大好きパワー全開!結婚式で流したい…。

 

 

10.カブトムシ

aiko?カブトムシしか知らないという人もいるほど。でもこの曲、いざ歌うとなるとかなり難しい。でも素敵な曲。

鼻先をくすぐる春 リンと立つのは空の青い夏

袖を風が過ぎるわ秋中 そう 気が付けば真横を通る冬

この歌詞も天才的。なんて切ない。カブトムシって夏だけど、なんだかこの曲は冬のイメージ。凍えてる雰囲気ある。

 

 

11.恋愛ジャンキー(ボーナストラック)

こういうロックな曲もaikoの魅力ですなあ。

 サビで全力ROCKって感じが少し緩んだリズム感になるのが良い~。

恋愛ジャンキーってもうまさにaikoのことだなあ。

また今歌うといろんな変化とかを感じそう。

 

 

 

以上。毎アルバム思うけれど、18年たった今でも色褪せないメロディー。本当にaikoの才能を感じる。そして、このころはaikoにとっても恋愛全盛期。感慨深いものがある。2枚目にしてこの完成度だし、是非初心者の方にも手に取ってほしいアルバム。