星屑のキャンディ

好きなものは好き

はじめての女1人旅~ブダペスト編~

8:20 ブダペスト

 

この後からの時間は本当にざっくりなので、参考までに。

この時1Ft(フリント)=0.44円だった。

 

リスト・フェレンツエ国際空港~市内はバスで移動。ターミナル1と2の間から出ているバスに乗った。(30分おきに出ている)100E系統でそのまま市内まで出れる。自販機あり。片道900Ft(396円)いろいろ込みで1時間ほどで市内到着。

 

10:00 まず、イシュトゥバーン大聖堂

上に登るのには600Ft掛かるも、クレジットが使えず諦めることに。

f:id:coco_m:20190113171011j:plain

 

写ルンですしかなかった。

 

11:00 Bomo Artというハンドメイドステーショナリのお店に。

f:id:coco_m:20190113171303j:plain

 

伝わらない可愛さ。めちゃくちゃかわいいのよ。

はがきと封筒のセット(440Ft)

かわいいブックマーク(240Ft)

キツネのピンバッチ(1900Ft)を死ぬほど悩んだ末購入。

紙袋もかわいいし、店員さんは英語多分分からなさそうだけれど、丁寧に教えてくれた。

 

11:30 スーパーへ

水500ml(109Ft)

トゥーロルディ(カッテージチーズをチョコでコーティングしたもの)菓子(129~149Ft、味によって値段が違う)

このお菓子パッケージが可愛い上においしいので、おすすめ。力を入れるとすぐに崩れてしまうので、夏場にはおすすめしないけど。

 

12:30 Citadellaという要塞へ

これ、意味分からんぐらいの急な坂道で観光客もまばらだった。

なんとなく、陰鬱な天気だったし、めげそうになった。

当たり前だけど寒くって、雪道で舗装されてるものの寒い。

ここまでコテンパンだけど、登ってよかったな。

f:id:coco_m:20190113172543j:plain

ドナウ川、市街地が一望できる。

はあ、今見ても寒そう。

夜登るとよいと書いてあったけど、いや道怖いわ!と思い昼に登って良かったな~と思った。

 

13:30

銀行でキャッシングして4000Ftおろす。

また違うスーパーに寄って、

水500ml(40Ft

プリンのもと(34Ft)

パプリカの粉(219Ft)

を買う。パンとか16Ft~で安すぎた。そして最初のスーパーで水ぼったくられたのに気づく。いやでも、最初のとこで日本円で48円。ここは17.6円だから、どちらにせよ安すぎる。いいやと思うことに。

 

 

14:30 ブダ城へ 

今は内部はハンガリー国立美術館になっている。(1800Ft)

雰囲気暗めの作品が多くて好きになれなかった。

 

f:id:coco_m:20190113173903j:plain

 

16:00頃 美術館から出るともう日が暮れ始めていた。

ここも高台にあるので散策しながら日が暮れるのを待って夜景をみようと思っていた。寒すぎて550Ftもするカフェオレを頼んでしまった。観光地プライス…といいつつ242円。意義ある550Ftだった。

 

16:30 日の入り 

美しい夜景にウットリした。

セーチェーニ鎖橋、国会議事堂が良かった。ただただぼーっと眺める。

 

f:id:coco_m:20190113174510j:plain

 

日本の夜景もキレイだけどわたしは圧倒的にこちらが好き。ただのiPhoneでこの綺麗さ。ちなみに写ルンですは分かっていたけど死亡。

建物が高くないのが良い。ナイトクルージング的なのもできたのかなーと思った。それも良さそう。でも、これで充分と思えるぐらいの満足感。

 

18:00 C&Aでお買い物 

いや、何でここでと思ったけれど、Tシャツを1枚購入。(1290Ft)

襟ぐりが良い。

 

ここまでで「あれ、そういえば何も食べていない」ということに気づく。あまりお腹が空いていないのでハンガリー料理屋さんに行ったらはちきれると思い、TESCOで調達しようと思った。が、しかしイマイチすぎて辞める。

とりあえずビール500ml(259Ft)、350ml(179Ft)は購入。

どちらもハンガリーのドレハーというところの。これがすっきり飲みやすい。

いい感じの量で外食したいなと思っていた矢先、ホテルの途中のケバブ屋さんがあったので入る。

しぬほどでかいケバブ(700Ft)

思わぬところでお腹いっぱいに。

 

ホテルまでの道で老人に付けられるも、無事ホテルに到着。

 

Hotel KINGSというところ。スタッフさんはすごく優しかったが、今時古びた鍵だし、廊下は廃病棟さながら。1階のパブがうるさかったが、ここでイヤホンが役立った。

 

20:30 就寝

 

この日に手に入れたものはこんな感じ。

f:id:coco_m:20190115221149j:plain

左上から時計回りに、ビール、パプリカの粉、お菓子、プリンの素、BomoArtの紙モノ、水。

ここに値段書いたほうがいいのかな?デザインがかわいい。

 

そんなこんなでハンガリー1日目が終了。

寒かったけれど、ドナウの夜景は今でも忘れられない。