星屑のキャンディ

好きなものは好き

はじめての女1人旅~ハンガリーからオーストリア編~

 

coco-m.hatenablog.com

 この日の次の日

 

8:00 朝食

ホテルのブッフェはカチコチのパンだけが不満だったけれど

後はすごく良かった。

特に卵、ソーセージ、ベーコン、じゃがいも、チーズを混ぜて焼いたものが

すごくおいしかった。好きなものが詰まっていた。

テルマンも超フレンドリーで親切!

 

9:30 

ブッフェ後に、荷物を軽くするためにビールを飲んでしまった。ひゃ~おばか。

旅行の醍醐味。水並の飲みやすさですぐ飲んでしまった。

 

10:00 出発

この日は、前の日と比べて晴れだったので、

るんるんセーチェーニ鎖橋を渡る。

f:id:coco_m:20190131225514j:plain

いいでしょ!奥は前の日に訪れたブダ城。

 

10:30 マーチャーシュー聖堂へ。

(入場料:1400Ft)

ここはMy Best of Budapest♡

東欧×オリエンタルなかわいい聖堂。ステンドグラスもかわいくて大満足。

f:id:coco_m:20190131225636j:plain

 意味が分からないぐらいきれいよね。写真撮って良いか聞いたらおじいさまもポーズを決めてくれました。?渋~!

 

バイオリンで「ゴッドファーザー」の曲弾いてる方いたよ、素敵すぎるよね。ドナウの眺めもものすごく良い。晴れてるってそれだけで最高!

 

f:id:coco_m:20190131225808j:plain

中はかなり厳かで、敬虔なキリスト教徒の方がお祈りをされてた。

勿論観光客も多数。ステンドグラスがかわいかった。

 

 

11:30 国会議事堂へ

 

f:id:coco_m:20190131230152j:plain

 この写真は、対岸から撮った国会議事堂。

ここから歩いたら、めちゃくちゃ遠かった。舐めてた。30分は掛かった。

ツアーの人でごった返していて、入場料3400Ft。

とりあえず並ぶも、買ったらすぐに入れるわけではないことに気付く。

リサーチ不足。(今回全体的にリサーチ不足)

 

12:00

ドナウ川遊歩道の靴やロナルド・レーガン像、ナジ・イムレ像などを見学しつつ、ホテルへ戻る

 

 13:00 

電車の時間もあるので、国会議事堂の中はパスして

最後に最初に行ったイシュトゥバーン大聖堂へ。

中へ入るのに、お金は必要ないことに気付く。笑

綺麗で荘厳。ステンドグラスがすんばらしい。

 

そんなこんなで、まだ温泉は言ってないよ!市場行ってない!と思いながら

ブダペスト東駅へ。(350Ft)圧倒的時間不足。

 

そういえば、地下鉄の入り口が分かりやすくてかわいかった。

世界遺産に登録されているみたい。

そういえばお昼食べてなかったと思い、駅内でピザを買う。

(お店の名前、調べても出てこない…。)

260Ftで本格的な味すぎる。何種類かのチーズ味。

はあ、思い出しただけで恋しくなってきた。これはおすすめ。

何てとこだったんだろう。それともヨーロッパのピザがこのぐらい本格的なのかな。

 

13:40 電車発

電車に犬が連れられてて、2匹けんかで吠えまくっていた。

隣に座っているおばあちゃんは姫リンゴをかじっててめっちゃcute。

 

 

16:30 何とか、ウィーンに着いて中心地へ

24h券(8€)を買う。

ず~~と行きたかった「Manner&Comp」へ。モーツアルトがプリントされている包み紙のチョコに並んで、ウィーンの有名なお土産店ね。

絶妙なピンクに青文字がかわいいのよ、たまらんのよ。

 

f:id:coco_m:20190131231743j:plain

 

ウエハースが王道。安いのでお土産に大量買い~!

ミルクウエハース200g 1.99€

コーヒーウエハース200g 1.99€

Napoli ソルトキャラメル味165g 1.99€

Napoli ダブルチョコ味165g 1.99€

ショップバッグ 0.3€

小さい小分けの9個ウエハース 2.99€

 

Napoliっての、チョコレートなんだけど、砕いたクッキーチョコ的な感じ。

ソルトキャラメルもダブルチョコも激おいしいのでおすすめ。

(正直ウエハースよりも断然こっちがおすすめ!!!)

 

17:00 シュテファン大聖堂へ(外観のみ見学)

f:id:coco_m:20190131233300j:plain

夜、ハリポタの世界みたい…。最高にかっこいい。

一部修理中だったけど。

 

21:00 ホテル最寄りのスーパーで夕飯探し

ダノンのヨーグルト 0.89€

プリングルスの大きいの 1.32€

ビール(Gosser)0.5L 0.99€

f:id:coco_m:20190131233130j:plain

 

このオーストラリアのビールもおいしかった~

ただ、まともなもの朝ごはんでしか食べてないので、明日は絶対レストランで食事すると誓う。

 

てなわけで1日終わり。