星屑のキャンディ

好きなものは好き

はじめての女1人旅~オーストリアからのチェコ編~

coco-m.hatenablog.com

この記事の続き。

あ~なんてだらだら書いてるんだろうって感じ。

誰かの参考になればいいけれど、なるかならないかで言えば

ならなさそうで申し訳ない。笑

自分のための忘備録だね。

8:30 起床

この日は少しゆっくり起きて、しっかり朝ごはんを食べる。

色々な種類のチーズが食べれるの、チーズ好きにはたまらない。

日本では、成城石井とかで置いているような少しお高めなチーズが、普通に食べ放題ってすごい。沢山は食べられないので、少しづつとるけどおいしいものに出会えると感動する。

10:00 シェーンブルン宮殿

徒歩にて。ものすごく広くて、びっくり。写真に納まりきらないのよ。

北京の故宮博物館に行ったときのような感覚に。

いろんなネットの情報観る限り、絶対冬以外の季節に行ったほうがいいな~というのを確信した笑

冬は航空券等安かったけれど、花とか勿論咲いていないしウィーンの見どころは

素敵な宮殿のガーデニングが1つ大きいと思うので

時間の関係で中の見学が出来なかったので次また再訪したい。

ザルツブルク等も行きたいしね。

ウィーン中央駅へ。

いちいち駅名が書いてあるだけで、可愛いのやっぱりずるい。

11:00 ウィーン発

「Almdudler」というメーカーのジュースを購入。(1.19€)アルムドゥードゥラーって言いづらいなぁ。オーストリアのメーカーのよう。たまに外国の製品が売っているようなスーパーで見かけるよね。

味はピクルスサイダーって感じ。調べてみたら、ハーブソーダって感じらしい。

あながち間違いではなかった。ピクルスサイダーって聞くとおいしくなさそうだけど、意外と美味しかった。嫌いではない。

電車に乗り込んで、あまりにスタバが安いので飲んでみることに。

ホットチョコレート(1.6€)

ウィーンは物価高いと思っていたけど、カフェ文化嬉しいね。

ブダペスト→ウィーンは車両がうるさかったけど、ウィーン→プラハ静か。

1車両1人とか。タイミングもあるのかしら。外がずっと田舎な感じが続いていて、見ていて楽しい。

16:00 プラハ

駅が可愛くてうっとり。思わず私も見上げてしまった。

駅からホテルの最寄駅I.P Pavlova駅へ。

プラハ新市街の中心地。

ヴァーツラフ広場と聖ヴィーツラフ像の前でデモしていた。

チェコ語だってこともあってちょっと怖かったな。

とりあえずホテルに着いてチェックイン。

チェコの人にとっては、なんてことなくても街並みが可愛くってテンションが上がる。

普通にピンクの外壁の建物とかは日本じゃなかなかないものね。

曇天だったのが、残念だけどこういった街並みを見てるだけでも楽しい!

18:00 夜ご飯

その後、歩いて1駅隣のNáměstí Míru駅へ。

「PUTICA by Retro」というお店で、夜ご飯。

ハンバーガーが有名らしいが、肉の気分では無かったのでムフスを食べる。

「Únětický pivovar」というところのビールを頂いた。

ブルワリーの始まりは16thだとか。

いつか醸造所の見学もしてみたいなあ。

飲みやすくて、軽めのビール。

ムフスが少し味が濃い目なので丁度良い感じ。バゲットもムフスと一緒に食べるとおいしい。(いや、ここで食べなくてもと思ったけどおいしかったので満足。)

いくらだったかは失念…。

そんなこんなで移動して終わった1日。