星屑のキャンディ

好きなものは好き

はじめての女1人旅~出発編、ターキッシュエアラインズが良かった話~

成田夜発の飛行機だった。

航空会社はターキッシュエアラインズ

 

21:40 出発

お昼に食べた小籠包に入っていたニラの匂いが歯を磨いても消えなかった、もしかしたらずっと匂っていたかもしれない。隣のお姉さんすみません。

機内食は乗ってから2h経った頃出てきた。

今後暫くお米が食べれないかもしれないことを考えてお米にしようと思ったけれど

和食のメインが鯖のフライって…不安…ということでグリルチキンに。

 

f:id:coco_m:20190113142033j:plain

 

肝心のチキン隠れてるけど、普通のチキンで、焼きトマト、ポテトピューレ、ブルグアが添えてあった。

他のメニューは

・スモークサーモンとセロリのサラダ

・羊飼いのサラダ

 (キュウリ、カッテージチーズをオリーブオイル、レモン汁で和えたもの)

 トルコの家庭料理なんだとか。

・焼き立てパン

・レアチーズムース

・レモネード(左のメニューより)

 

ブルグアが小麦を半茹でにして砕いて乾燥させたもののようなんだけれど

チキンの油吸ってるのか胸やけ。

更にレアチーズムースが追い打ち。

 

映画を1本半観て過ごす。日本語対応で快適。

 

好きな時に、チーズサンドイッチか、ブラウニーかおにぎり(鮭or梅)を貰えた。

 

f:id:coco_m:20190113143022j:plain

到着前にも食事が。

まーた洋食にしてしまった。

・季節の果実盛り合わせ

・チーズ盛り合わせ

・チーズとトマトのオムレツ

・マッシュルーム/ポテトソテー/グリルトマト

・焼き立てパン

 

ちゃんと行きはメモってたからあるけど、帰りは写真のみ笑

 

ターキッシュエアラインズ

①ご飯も意外とおいしい 

②イヤホンやスリッパなども配布してもらえる

 

良い~思っててそんなこんなで

4:20 イスタンブール 着(日本との時差-6h)

 

8:20発の ものに乗り継ぎだったので空港内をうろうろ。

トランジットする人多し。お店は4時だってのに普通に開いてて、本屋、お土産物屋、フードコート、ハイブランドの免税店、スタバ。

 

f:id:coco_m:20190113144150j:plain


こーゆー瑪瑙使ったような、茶器セット欲しいなと思ったけれど、これから旅行だから荷物になるし、何よりイスタンブールに来たわけではないので諦めた。やっぱり今見てもかわいい。取っ手瑪瑙は反則よねぇ。絶対いつかトルコ行こうと誓った。(空港よりもマーケットのほうが質は悪そうだけど、安いだろうし)

 

アタトゥルク空港を利用したけれど綺麗だし、充電できるスポットもあるしで

ラウンジを使えないわたしでも充分快適に過ごせた。

トルコのお菓子であるバクラヴァやロクムはお土産屋さんで試食させてもらえた。

人懐っこく、空港だからかあまりしつこくもなかった(お金持ってなさそうって気づかれた?)

トルコに新しい空港も出来たし、ターキッシュエアラインズは快適だしどんどんトルコに行きやすくなってくるのかななんて期待している。

 

 

8:20 イスタンブール発(イスタンブール時間)

↕ 2hほど

8:20 ブダペスト着(ブダペスト時間)

 

ここでも軽食が。ありがとうターキッシュエアラインズ。

 

f:id:coco_m:20190113145116j:plain

 

 温かいパニーニとハニーヨーグルト。

 

 次はついにブダペスト