星屑のキャンディ

好きなものは好き

ショーシャンクの空に

 

映画好きの母に1番好きな映画は何?と質問すると、すごく悩んだ挙句絞り出してくれたのが、ショーシャンクの空に

自分にとっても、少し特別な想いのある映画で、いつかは観てみたいと思っていたけれど、中々観れず。

今更ですが最近、観たので備忘録かねてレビューしようと思う。

 

 

最近、映画を観ていて感じる虚無感のようなもの。

昔よりも、何かのめりこめず。

何なんだろうとモヤモヤしていた。

 

けれど、この映画は全然違ってあっという間の二時間半だった。

 

ストーリーに斬新さこそないけれど、

人間が生きる上で不可欠な「希望」というものにぐいっとフォーカスを当てた1本だった。

前に進む希望、絶望的な状況でも絶対に諦めず努力を続ける精神力。

聡明な頭脳と、チャンスは逃さない決断力。

私が現代でアンディ(ティム・ロビンス)のような状況に陥ることはないのだろうけど、もしそうなったら希望を捨てずに日々を過ごせるのだろうか…。

それでも希望は捨てたくないと感じた。

 

心が死んだら終わり。

 

にしても、レッド(モーガン・フリーマン)の語りも本当に良いんだよなぁ。